6月19日の空 

台風の後だからでしょうかね?

青空と夕空と雲がきれいでため息。

しばし見とれました……。

ぱさぱさもそもそ…鶏むね肉を美味しく食べる方法。

先日TVためしてガッテンで

♥鶏むね肉の美味しく食べる方法について見ました。

そこで早速、昨日の夕飯に試してみました。

● 鶏むね肉にフォークでぶつぶつと穴をあける。

● 肉に対して10%の水+1%の塩+1%の砂糖 をビニール袋に入れて揉み込む。

● 肉は繊維を断ち切るようにカットする。

こうして下準備したお肉にいつものように味付けして唐揚げにしたところ、本当にむね肉なのにふっくらジューシーに仕上がりました!

TVの試食でのコメント通りです☆☆☆●^ー^●

「もも肉に負けてないねぇ~」

「流石ガッテンだねぇ~」って娘と感動して食べていたところに、我が家の主人帰宅。

「ねぇ~お父さんどう?」「美味しいでしょ?」…と聞く娘に「いつもと同じ」と答える主人。「えっーーーーーーー」

「まぁ…今まで、もも肉でもむね肉でも分け隔てなく美味しく食べていたということね…」と理解。

さて、もうひとつ生姜の皮を剥くときはアルミホイルを利用すると簡単きれいに剥けます!!!

以前、牛蒡にこの方法聞いていたのですが……生姜むく時にお勧めです☆☆☆

皮を薄くむくことできます(^ー^)v

さて、ガッテンしていただけたでしょうか?とガッテン風に〆てみます^^

これから台風が接近とのこと…出来れば早めに帰宅するのが良いですね。

ボリジという名のハーブ

先週木曜日。

午後4時家で遅いお昼ご飯を食べていると友人から電話が入りました。

電話の向こうは、何だかとってもにぎやか~

友人ふたりが代わる代わる。

「pocket7さんに見せたいものがあるから来て~~~」

「ぽけ7さんきっと好きだと思うよ…」

「絶対すきだよ~」

「○△□△∴。▽。×。…。」

「ん、了解。それじゃ、とにかく行くね!」

さてさて何でしょ?

これでした!!!!!!!!!

こういうの大好き!!!!

科学の実験みたいですよね。

「ボリジ」という名のハーブ

白ワインに入れるとブルーがピンク色に変わっていくんです!

わぁ~

すごい!

きれい~~

ボリジの花がゆっくりとブルーからピンクに変わるように…すっかり夕方になってしまいました。

いくつになっても新しいわくわく発見っていいな!

菊茶とハッカ

水曜日の朝でした。

目覚ましがなる40分前に目が覚めました?

いつもなら目覚まし止めてあと5分….ってとこなのに。

うむむ…のどが痛い!

起きてイソジンで何度もがらがらとうがいをして落ち着きました。

この日は、ちょうどお料理でした。先生にそのことを話しましたら、

「薬膳では夏風邪には菊茶とハッカのお茶がいいんですよ」と話してくれまして…風邪のひき始めには葛根湯と聞いていましたが。

「それじゃ今入れてあげましょう」と準備してくださいました。

菊茶+ハッカは初めていただきました。

飲むととっても口に中が爽やかです!

菊茶は台湾のお土産、ハッカはミントを乾燥させて細かくしたもの横浜の漢方のお店で購入されたそうです。

この日、沢山このお茶を飲んで家でも飲めるようにとお茶もいただきました。

台湾では菊茶は夏に飲まれるお茶だそうで、

この爽やかさ…夏暑い季節に飲むときっと暑さも和らぎそうです!

夜眠るときにマスクをしてのどの乾燥を防ぎうがいをして、そして菊茶。

おかげさまで風邪にならずにすみました。

6月になりました。体調管理しっかりがんばりましょう(^ー^)/