桑の実

5月も残りわずかになりましたね。

先日の日曜日、友人の書道展を見に行った帰り道で。

一人の老婦人が、道端の木の枝をかき分けていました。

気になって自転車を止めどうされたかな...と伺うと。桑の木でした!

「桑の実ですね!」

「えぇ...」

でも、なかなか届とどかず取れない様子

「小さいころから食べてみたかったけれど、母に食べてはいけないと言われてて...」

まぁ~ココは私がお助けせねばと、ジャンプして熟した木の枝先をつかんでひっぱりました。

高めの木の枝には黒く熟れた桑の実がありました。

やったー運よく風が吹いてくれて奇跡的に成功!

後ろから声がして背の高い外国人の方が両手を私に差し出してモニョモニョ…。

大きな手のひらに桑の実をポロポロン。

「ジョーウダン。ジョウダン」

その後一緒にしばし桑の実取りです。

髪の長い日本人の彼女も 「甘~い」

休日の出来事、熟した実は優しい甘さで社宅の桑の実思い出しました。

さてさて...母の言いつけを守り続け、初めて食べた桑の実のお味はどうだったのでしょう?

聞いてみたかったのに……すっかり聞きそびれてしまいました。

ところで桑の実って海外にもあるのかなぁ~?

広告

チキンカチャトーラ

先月お料理で教えていただいたチキンカチャトーラ

もう2回作りました!!

お肉が柔らかでお野菜がたくさん取れるのがいいですよ~~^ー^

作った翌日が美味しい料理なので作り置きができて便利なのです。

母の日

きのう 夕方

玄関の扉の前にそっと置かれていたお花

友人がお庭の花と摘んで届けてくれたものでした

優しい心づかいがうれしいです~^ー^

奇跡~大きな愛になりたい

くまきちさんが書いてらした方法でyoutubeのUP試してみます。

「いいね」を押してまねしちゃいました^ー^

さだまさしさんの曲です♪

ヨガの先生が選んだ今月の1曲……ひとり聞いてるとねちょっと切ない気持ちになります。

5月7日

さぁ 一週間のスタートです

元気に頑張りましょう^ー^

世の中そう捨てたもんじゃない…ということで。

GW最終日の昨日のこと。

外出して…帰りの電車で、高校生ぐらいの若者がすっと席を譲ってくれました!

そんなに混んでいない車内

「いいですよ」と言う私に…「いえどうぞどうぞ…」と

せっかくのご好意なのでちょっぴり戸惑いながら座りました。

以前は、お年寄りが乗ってきても知らんぷりしたり目をつぶってらしたり…そんな光景よく目にしたものです…。 でも私が席と譲ってもらったのは、長男がお腹にいる頃、可愛い女学生さんにバスで席を譲っていただいて以来のこと。

「そういう年齢になったということだな」とニヤニヤうれしそうに言う夫。

「お母さんが、なんでぇ~」と驚く娘。

席を譲らなきゃと思われるように見えたのかしらねぇ・・・

高校生ぐらいの男の子でした。

太ったお腹が妊婦さんに見えたなんてことは顔を見れば、あり得ないしねぇ…(^艸^)

「まぁ、今の世の中そう捨てたもんじゃない!」と言うことなんじゃないか、と言うことで話をまとまりました^ー^

GW いろいろなことがありましたが、気を引き締めて頑張りましょう!

あっ、そうそう…これからの季節、しそ、セロリ、パセリ、ミント、クレソンなどなど香草を取ると、身体にこもった気を発散させるのに良いそうです。

ハート♡

 GW雨ですね...。

帰省した息子のためご飯を作る日々…

家族はそれぞれ出かけました。

雨の日、お留守番です。

今日は生協さんの配達日でしたよ。

雨の中、お疲れ様です

私も ハート♡をお届けします~