ぼくらにできること

 今日雨降る中、スポーツ大会(ポートボール大会)がありました。

小学校の体育館。雨が降った後気温が下がって試合するにも適温、毎年必需品の蚊取り線香も使わずに済みました。

審判さんは10数年前自分もポートボール大会に出ていた女の子。のんちゃんとOさんでした。

今日参加してくれている子たちの中からもまた十数年後、審判になってお手伝いしてくれる子がいて続いてくれるといいなぁ~って思います。

   体育館の上に飾られた「開校70周年記念の歌」….5年前子どもたちとPTAさんが70周年に作った    歌だそうですが素敵な歌詞でしたので記録として。

     

     『 ぼくらにできること 』

いつ咲くかしら?…と待ってた蓮の花

昨日、咲いてました♪
自転車での通りみち〜♪♪

おかえりなさい。

 持ち主に3日遅れで帰ってきました! 

水曜日、田舎に帰省していた夫と息子が夜帰宅し、「ケータイを落としたようだ~気がついたのは飛行機の乗って電源を切ろうとした時。たぶん空港へのバスの中お財布出した時だと思う…」

  う~ん、こんな時どうしたらいいのかな?

  電話かけてみるには夜遅いしね。  

  使えないよう止めたほうがいいかな?

とりあえず、PCでケータイ紛失で検索…各社HPで紹介されています。

バス会社も検索…問い合わせの電話番号調べて、翌日9:00~バス営業所に問い合わせてなかったら手続き取ることにして就寝。

翌朝…電話すると「ありますって!」 着払いで送ってくれる事になりました。

そして本日無事到着しました。

  「おかえりなさい~」

産交バスさん、お世話になりました~ありがとうございますm(_ _)m

 「何でも検索するんだなぁ~」….と感心する夫。 「分からないことは何でも検索。調べたいことは何でもこの中にある。」これがネット教室の先生のお言葉ですから~(^ー^)vね!

輪投げ

 8/17 夏休みなので今日スーパーで輪投げやってました。

午後1時半外はあまりに暑くて、お客さんまだ自宅から出かけてきません。…さて50円で輪が3個。「一番初めの輪投げのお客さん」 「知り合いでも大人は後ろの線まで下がってね~」。。。こういうのって簡単そうで入らないんだよね~と思いながら、1投目2にひっかかって偶然真ん中の5に入りました!その後2個も5に入りました!!3連続で真ん中に入るなんてそんなことあるんですね~ 好きなお菓子3個選んでね♪

  何だか申し訳ないですね~

 風船のワンちゃんも作らせてもらいました。風船をねじるのって勇気がいります。割れそうでちょっと怖い~ちょちょいのちょいと作れるようになりたいです。

  今年の運使い果たしたかもね…●^ー^●

コクリコ坂から

 8/15 娘とバルト9で「コクリコ坂から」観てきました。

懐かししい映画でした…あの頃日本人はみな折り目正しく生きていたのですね…。

坂道を自転車で下っていると映画の歌声が浮かんできます~自分が高校生だった頃思い出したりもします^^やはり映画館で見る映画はいいなぁ~

くっついた

 8/12 病児の保育に行きました。(1歳8カ月ともくん)

朝8:30 お父さんから引き継ぎ「では行ってきますよろしく」の…とたん大泣きされました。

家から持って行った折り紙にミニ色鉛筆でアンパンマンの絵を描いて、何色が好きかな?赤い色かな~黄色はバナナだねとか、新幹線のほんを開いて話しかけ続けているうちにトコトコ側にやってきました。やはりアンパンマンでこころ開いてくれたようです。アンパンマンって小さな子にも共通語です(ありがとうアンパンマン!)

ともくん、まだあまり言葉は話しません。指さして「うっ」「うっ」だけで会話してる感じです…でもこちらの言うことはちゃんとわかっています。ほとんどそれだけで通じるのだからすごいなぁ~Tシャツの裾あげて私にもおへそを見せるように言っている?真似して見せると一気に信頼関係成立です(笑)

  本がすきなんだね~^^何見ようか?

  すると、ほんを持ってそばにきて、

  ぺちょって、かわいいほっぺをくっけてきました!(●^ー^●)(○^ー^○)

  いっしょに本見る時にお母さんとほっぺくっつけてるんでしょうね~かわいいなぁ~

       その時の本がこれです。   「くっついた」 三浦太郎 こぐま社

    ケータイ写真なのでピンボケしちゃってますが、この本お勧めです♪

*今年の夏は手足口病が流行っているそうです。まれに大人にも感染するそうですのでご注意くださいね。

8月花

  最近どうも写真を撮ることが減ってきてます…

  以前は何でもかんでもパチパチ撮っていたんですけどね~

  …で、ひさしぶりにお花です。

  暑いの季節、一生懸命咲いて元気をくれるお花たちに感謝して….。

 

       8/12

                   8/5 

                   8/4