甘~い誘惑

「お母さんも半分食べる?」

「えっー味見しないの~~~!!!」

ううん。もう夜遅いしね、太るし、もう歯磨きしちゃったし…

.といろいろ言ってみるけれど、いつも負けてます    私

*****

アイスクリームを発明した人に、こころから感謝なのです ^ー^

広告

夏休み

 朝お洗濯もの干していると近所からリコーダーの練習の音が聞こえてきました。

あぁ~今年もやってきた!今日から小学校の夏休みなんだなぁ~って感じる瞬間です^ー^

 午前中お使いの途中、水風船と水鉄砲を持って子どもたちが集まって作戦会議してるの見かけました。もうひと組グループがあって対戦するらしい。。。ちょっと小さな女の子も混じっていて誰かの妹さんなのかな? 一生懸命、水風船落とさないよう抱えて後ろをついていく姿がほほえましいな^ー^

 我が家でも小さな頃、よくお兄ちゃんの友達に仲間に入れてもらって遊んでいた娘。何気ない風景に….あの頃のこと思い出しました。

 震災や節電や余震など、 いろいろとあるけれど、子どもたちが大人になっても懐かしいなぁ…と思いだせる夏休みがすごせますように。

 

ハクビシン

今日は涼しくてひと息つけましたね。

[今回で3度目のハクビシン記事]

7/16、しばらく姿を見せなかったハクビシンが遊びに来たからと

友人がメールで送ってくれた写真です。

おっ!手にはしっかりパンが握られてます!

近づいても怖いもの知らずでひたすら食べてるそうです。

ハクビシンって鼻筋がとおってなかなかの美人さんですね*ー*

 

津久井桂子さん百寿記念展

 縁あって、昨日行ってまいりました…桂子さんの刺繍展

京橋駅から徒歩2分(千疋屋ギャラりー2F)

      ☆入場無料です

繊細な色彩の素敵な作品が数多く展示されています。

刺繍の種類も作品もいろいろですが、下の鏡はビーズ刺繍です~きれいです!小さな絽刺しの一枚一枚の色合いもきれいで一針一針丁寧に刺されていて宝物のようでした。

100歳を迎えられた今現在も刺繍を続けてらっしゃるって、素晴らしいですね^ー^

素敵なご家族に囲まれすごしてらっしゃるのだなぁ~と温かさを感じられる会場でした。

 もしもお時間ありましたらお出かけください(^ー^)ノ*

参考までに。。。千疋屋ギャラリーさんのHPから~

津久井桂子 百寿記念展

7月11日(月)~7月16日(土)

開廊時間 11:00~18:00    最終日17:00
少女の頃から色々な手芸が好きで沢山作りました。
こぎん、絽刺しも、師事して作りましたが戦災、引越しを経て今日の展示は、私の後半生のものです。
80代、90代でもせっせと手を動かしお陰さまで健康にすごしています。

作品技法・作品点数 
ビーズ刺繍  フランス刺繍  鏡3点
額装  フランス刺繍  10数点
刺繍スツール  2点
テーブルクロス  数点

作家紹介
1910年 (明治43年) 9月生まれ
50代でドイツ人 イルゼブラッシ女史と出逢い師事
松ぼっくり会での展示会に参加
美しい色と針と糸に守られて楽しい人生です

お時間がありましたらお出かけください

簡単ペットボトルケース

        さあ~今回は、ねこちゃんに続きブタちゃんの登場です!

これはソックスで作ったペットボトルケース

作り方は簡単!裏側から靴下のかかとの所ちくちく縫っただけ

男の人でも作れそうです!

はたして….これって手作りって言えるでしょうか(笑)

なんと、今なら1足で2個出来ます~w

夏は水分補給が大切。職場で置いてあったら和みそうでしょ^ー^

見た目年齢でいこう!

 7月6日友人とセミナー参加しました。(お茶とケーキ付)

  移動の電車中での会話。

友人は私よりちょっとお姉さん..….いつもおしゃれで素敵な若々しい方です。

お嬢さんが以前は「自分は絶対早く結婚して早く子育てしたいと言っていたのが…最近30歳までは好きなことして暮らしたいと言うようになったのよ」…と

子どもの頃、同級生にお母さんの年齢を聞かれた時に答えるのがいやだったからという理由。でも今現在お母さんの年齢を聞かれ答えると誰からも「え~お母さん若い!!!!!」って驚かれるのだそうです。そんなお母さんを身近に見て、結婚を急がなくても今したいことをやりたい思うように考えが変わったんですって。お母さんを見てお母さんのようになりたいと思ってくれているって。。。「それはお嬢さんからの最高の褒め言葉」だと私思います。

同じ年齢を重ねても、どう過ごしているかで人は大きく違ってくるんですよね。実年齢より見た目年齢これが大切です!

隣に座ってお母さんの二の腕気持ちいい~~って言ってるうちの娘。間違ってもお母さんにようになりたいとは思ってないなぁ~たぶん…。

さあがんばるのはこれから見た目年齢で勝負です^ー^

言葉には魂がある。

 今日から7月ですね。

今日は早朝から駅頭でバンドエイド配りでした。

予想気温は34度。暑いですね~でも私元気です(^ー^)

 

  昨日夜、うれしいメールが一通届きました~愛と感謝に溢れたメールでした。これは宝物です!

自分が誰か人のためになれたっていうのは嬉しいことです。言葉には人を勇気づける不思議な力がありますね。

 主人からもこんなメールもらったことないなぁ~

あっ.ちなみに昨日主人から届いたメールはこちら→「急な懇親会で夕飯はいりません」。。。ある意味これも有り難いメールなんですけどね(笑)