河津さくら

 

25日金曜日 中学校区の地区懇談会に出席。今回は各グループ大人15名のうち中学生が4人も加わってのグループ懇談でした。

大人ばかりでの懇談会と一味違い新鮮でした!大人囲まれ最初ちょっと緊張気味の生徒さんも次第に緊張が解けた様子で…中学生になるといろいろ考えて発言できますね~なかなか的を得ていて感心しました!

参加してくれた3年生は、水曜日に都立校の受験が終わったばかり~ほっとしたところお疲れさまでした~(^ー^)

広告

どんな夢みてる…?

 ねこにも人生….いや猫生があるのです 

 元々は飼いねこだったけど…今は気ままなノラねこさん

飼い主さんがお引っ越し一人ぼっちになってしまいました

きっと飼い主さんにもやむえない事情があったのでしょう(涙)

今は、家と家の間のすきまを住居にして暮らしています

とても人懐っこいねこさんです^^

 

今日は温かなのでついバイクの傍でおひるね~~♪

どんな夢見てるのかな…?

 飼い主さんいつか僕を迎えに来てくれるかな?

 

   * キャットフードを持ったおじいさんが猫の身の上話聞かせてくれました

ふわふわ団子汁

 今月のお料理教室のメニューは焼き鯖のネギソースかけ、鶏のふわふわ団子汁、菜の花の即席漬け、簡単ひじきの白和え、きなこボーロでした♪ 

 その中から…鶏のふわふわ団子汁を作りました♪ (写真はいまいちですが…)

昆布のお出しが利いて柚子の香りがしてやさしい美味しさです♪

お団子にはかぶのすりおろしたものが入っているのでふわっと柔らかで離乳食から老人食にまで使えますよ。大きめなので誤飲が避けられます。トロミのついた汁の中でくずしていただけます^ー^

 「お雑煮の味がするねー」と娘。

 おもちを入れても良いそうです♪

 *寒い日には体を温めてくれる一品おすすめです^ー^

①かぶをすりおろしと鶏挽肉100gに卵黄、片栗粉小1を良く混ぜ合わせ4個のお団子つくる 

②昆布を水につけておき沸騰直前に取り出す。 

③②に団子入れ浮き上がったら塩で味を整える+醤油少々 

④かぶの葉をちらす (*寒い時は溶き片栗粉でゆるめにトロミつけるといいですよ)

お料理教室の焼き鯖のネギソースかけです! お野菜たっぷり~

「はい」と「うん」

  =今日聞いてなるほどと思った言葉=

 会話の中で言葉って大事ですよね。返事をする時…「うん」より「はい」のほうが聞いていて気持がいい~特に社会人ともなれば尚更です。

 ある方が、子どもが小さい頃に「はい」と「うん」、言葉の長さが「はい○○○○」と比べて長いのならば面倒だけれど、「うん」も「はい」も同じ2文字。お母さんは「はい」って言われるとしあわせになるんだよと聞かせて「はい」と返事をするように育てたのだそうです。本人は小さくてもそれなりに納得したようで…それで二十歳になった息子さんはいつでも「はい」と答えるのだそうです….。

これって母からのプレゼントだと思う。ちょっとしたことだけどいいな。でももうちょっと早く聞きたかったなぁ~とそう思ったのでした^ー^

チョコレートの効能

 口内炎ってできると痛いですよね~

最近2度続けて出来たのですけど、一個目は治るのにずいぶん日数がかかりました。でも一個目が治るころ出てきた口内炎は白くならずに治ってしまいました!

  で、その時ちょうど見たのがNHKあさいち。

ココアのカカオに含まれる亜鉛が傷の治りをよくするらしい!

ちょうど私、バレンタイン前で製菓用のブラックチョコを毎日割って食べていたのです♪それで今回は治ったのかなぁ~?

手術して傷の治りが悪い時には、良質のプロポリスを飲むと治りが早いという話も聞いたことあるのですが高価ですし、でもココアやチョコなら手軽に入手できいいですね^^

今度、口内炎になりかかったらまたチョコ食べてみようと思います。美味しい人体実験です(笑)…でも食べ過ぎは怖いですねw

   =2月14日NHKあさいちのHPから=

埼玉医科大学総合医療センターの救命救急センターでは傷の治りが遅い患者に1 日3回、1杯分のココアを与えています。ココアを導入した間藤卓医師はココアに豊富に含まれる亜鉛に着目しています。亜鉛は細胞分裂を助け、酵素の働きを高めるため、傷の回復に重要な栄養素とされています。そこで亜鉛が不足していた患者にココアを与えたところ、亜鉛の回復が認められ、さらに、マウスを使った実験でもココアを与えた方が傷の治りが早いことが分かりました。

きらきらと。。。

 雪の日。きらきらと….川面にしばし見とれてしまいました(妙正寺川) 

      拡大すると素敵な模様に見えるのです♪

雪景色

 東京でもついに雪が積もりました!

朝10時過ぎ…雪の公園です。

木々に積もった雪は日中の陽射しでどんどん融けて公園のあちらこちらから…パシャン!ピチャピチャと春の音が聞こえてました~♪

長靴履いていけばよかったです… 

 *梅の木に止まっているのは「むくどり」かな???

  *一晩でかなり積もりました!

  でも夕方には道路の雪はほとんど融けてしまいました。           

    *オマケです…ゆきゆきぼうず君ごくろうさまでした♪