トイストーリー3

 今日、遅ればせながら「トイストーリー3」見たのです!

とっても感動!涙がでましたTT、

朝8時~13時、インフルエンザで保育園お休みのたっくんと二人。

お留守番中退屈しないようにとママがDVD借りていてくれたのでした。

大人にもお勧めのいい映画やね~

かんぼうちょうかん

 おみやげだよ~って。

コンビニの袋から出てきたのは、会社のそばの木に生る「まつぼっくり」でした!

おおきな、まつぼっくり!

大人の手のひら位あります!!

昨年見つけたバラの花のようなヒマラヤ杉の松ぼっくり。今年もそろそろかしらと…楽しみにしていたのに、川に落ちてしまったのか?見かけません。。。ちょっと残念!です

  話題は変わって。。。

先日歯医者さんで出会った春には1年生になるたくちゃん。

元気の良いやんちゃな男の子でした!

どこの小学校に行くの?って聞かれても知らないって。

でも…「ぼくかんぼうちょうかんになる」

その一言で周囲が明るくなりました!

たくちゃんがかんぼうちょうかんになったら…きっと日本の国も明るいニュースでいっぱいになるね^ー^

ANTENOR

 一昨日26日のこと

「お母さん私がごちそうするよ」って…で娘とランチしました♪

お言葉に甘えてご馳走になりました^^

久々に行ったメリメロ…

平日のお昼。お店はさほど込んでいず、20分ほど話していたら…偶然友人も一人来てお隣の席に座りいろいろとおしゃべりが弾みました。

娘に「せっかくランチに来たのにお母さん取ってごめんね~」と何度も気にして言ってくれたけど…私も久しぶりにお話でき楽しかったです♪ 娘も聞いていて面白かったそうです。

最近彼女は忙しくお嬢さんたちとも話す時間があまりないと言っていました。意外だったのは普段どこに行ってもあまりしゃべらないほうなのだそうです。

私は家では?よくおしゃべりしてますよ~^0^

でも一人で食事にお店に入れるってすごいなぁ~

目標!私も一人でも行動できる人にならねば!

午後3時半から仕事7時に終わり帰宅すると…家にケーキが帰って来てました!!!

いや、ケーキじゃなく主人です(笑)

台所に来た娘がこっそりと言う…

「珍しいね~お父さんがケーキ買ってくるなんてどうしたんだろうね~?」

「こないだ見たあのドラマ旦那さんが急にいろいろ買ってくるときは要注意……いうのがあったね~」

爆笑(笑)(笑)(笑)

ANTENORのケーキはとても美味しかったです~♪

毎月誕生日でもいいな(●^ー^●)

和菓子

わぁ~きれい♪

箱を開けたら…

歓声が!

これ和菓子に見えるでしょ

(^ー^)ノ***

食いしん坊だからかな(笑)

これは1/25の地区委員会主催の「昔遊びの会」

地域の老人会の方たちが小学校1年生に作ってくださった手作りのお手玉です♪ あまりにも美味しそう……いや、きれいだったので記念に撮らせていただきましたw

ココロがこもった贈り物っていいな。

竹とんぼ、コマやケン玉、お手玉、おはじき、折り紙、あや取りで遊びあっという間の2時間でした。参加してくださった方々もにこにこよい表情してらして…良い会になりました。

来年の課題は人集めです。 新たに老人会に入る人がいないのだそうで減るばかり…60歳で老人と呼ぶにはまだまだ若過ぎですものね~

誰でも入りたくなる….もっとおしゃれな呼び名はないものでしょうかね?

スイセン

今日お魚屋さんに行く途中

見かけた水仙の花。

シャッター切っていたら…ほのかな香り~

水仙っていい香りがするんですね♪

☆☆☆

そう言えばね…今日「ごっこ」が売られていました!初めて見るとってもユニークな体つき顔立ちのお魚でした(・〇・)味噌汁に入れても美味しいよ~って魚屋さんのおじさんに推薦されました。

只今主人出張中。今度家族が揃う日に挑戦してみたいと思います!!!

大寒

今日は大寒。

お洗濯物取り込んでいたら夕日が紅く反射してきれいなので…思わず外に出て見ました。

やはり冬は夕日の落ちる位置がずいぶん違ってますね~

 

  体がだるくて余り体調が良くないみたいと娘が早めに帰ってきました。

肩甲骨周りが凝っているのでほぐしてあげると2時間ほど眠って…「よく眠れたぁ~」とバイトに出かけました。風邪の引き初め肩甲骨周りがよ~くほぐしてあげるといいのだそうです。

でも、くすぐったがりの娘はくすぐったいのと痛いのを我慢しながら≧。≦「お母さん神の手だね」とよいしょしてました(笑)背中に手を置いただけでくすぐったい~と言うのですから…若い頃そうだったかしらね~もう昔の事で忘れちゃいましたw

大寒を過ぎこれから少しずつ春に向かってゆくのでしょうね~

今、食べなくていつ食べるちゅうねん。

「今、食べなくていつ食べるちゅうねん。」

先日あさイチ見ていたら…

聞こえてきたフレーズです。

そう…ブリ大根のことです!

ブリが美味しい季節ですね。

調味料はさしすせその順番に入れるのは主婦としての常識ですよね…今までと作り方はさほど変わらないのに、今回は上出来でした♪♪♪

鍋に昆布を引き乱切り大根と湯通ししたブリにスライスしたしょうが水とお酒、砂糖、みりんで10分ほど煮て…しっかり甘さをしみ込ませてから、お醤油加えさらにコトコト煮ましたら~ホント美味しくできました!途中ぜったい混ぜないこと。ここが重要~ブリも美味しいけど大根が美味しい!!鍋の下に引いた昆布もよく煮えてこれまた美味しかったです!!!

ちょっとしたポイント押さえるとお料理って活きるんですね~

 もう何年主婦やってるの?って外野からの声が聞こえてきそうです(笑)