上を向いて歩こう~

あらまぁ~いつのまに!?

これはご近所puaさんが記事にしてらした皇帝ダリアではありませんか♪

私最近忙しくて下ばかり向いて歩いていて気づかずにいたのかしら~ご近所でこんな背高のっぽのダリアが咲いていたとは!!!!!!…と驚いてましたら…洗濯物の陰からお家の方が顔をのぞかせました(^ー^)

「一週間前から咲き出したんですよ。もうちらほら花びらが散ったものもあるけれど…高いものは6mにもなるとラジオで言ってました。2階ぐらいになってるでしょ…霜が降りるほど寒くならなければ次々咲いて長く楽しめるんですよ」とお話してくださいました。

近くでこんなきれいな花が見られるなんてうれしいなぁ~♪(≧ー≦)

広告

遭遇

 なんと今偶然、獣医ドリトルの撮影現場に遭遇しました!

晴天ですがちょっと寒い中野通り…小栗旬くん、すらっと背が高くてTVの印象と違って意外でした!井上真央さん・成宮貴寛くん。藤澤恵麻さんも可愛かったです♪

近くにいた知人も…「やはりTVに出る人は顔が小さいのね~」って(笑)

やはり芸能界の方たちはオーラがありますね☆ー☆ スタッフの中にいてもみなさん際立ってます~

 じつは昨日、近くの飴やさんパパバブルでドランクドラゴンと伊藤あさこさんらが芸人さんが撮影しているところにもたまたま通りかかったのです!

二日連続はすごい!! 私もう思い残すことはありませんTT(以前書いたことありますが、なにせ私が人生で遭遇したことあるのは千石先生だけですからねw)

 ひょっとすると…明日あたりUFOか小さなおじさんに会えるんじゃないかなぁ~とも思うのです。

伝説

伝説のからあげ専門店
   縁ーYUKARIー
伝説…この言葉に弱いです〜

つい惹かれ買ってしまいました(笑)
しかしケンタッキーの三軒お隣りに出店とはかなりの自信ありとみました!
今日は唐揚げ好きな息子が家にいたので「カリっとタイプ」を選択♪(ジューシー丸もあります)
普段唐揚げは家で作るけれどたまには外の味もいいかなーと思います!
味つけは濃いめ。皮もパリパリです。なにせ鶏皮せんべいまで売ってるのだから…何の粉使うとこんな風になるのかなぁ……?

お好み7個780円

若者に人気です♪

黄色と緑

11月15日記録

今年も地域清掃の季節がやってきました。前夜の雨がやんで良かったです^^

子どもたちが集まる前。。。黄色と緑色のイチョウの葉がきれいで見とれました♪

、竹箒や熊手ちりとりを準備していると小さな銀杏が沢山落ちていました。銀杏はあの特有の匂いがあり直接触ると手がかぶれることもあるんですね~

「土に埋めておくと種だけになるのよ」「くるみも同じよ」…物知り博士のIさんの知識に皆で感心して…拾った銀杏も持って帰ってもらいました。

無事終了!今年は昨年とは違い沢山落ち葉が集まりました。

でも家に帰ってからも、一日中銀杏の匂いに包まれている感じでした。

瑠璃のタテハ

 今朝、家の中で昨日の洗濯物がハンガーにかかっていたのですが、Tシャツたたもうとしたら蝶々が一匹飛び出し天井ちかくの窓の所に隠れてしまいました。

寒くて洗濯物に止まって休憩していたのでしょう。

夕方、エアコン暖房入れたら急に飛んできて照明器具でパタパタ.。。なかなか捕獲できないので遠巻きに記念撮影。家人の帰りを待つことに…

その間…何と言う蝶か調べてみました。

。。。このお客様は夏型?…やはり協議の結果秋型ルリタテハのようです。

【 ルリタテハ 】

季節変異があり、夏型は表面の青い帯模様の青みが鮮やかで幅が狭くなります。秋型は帯の色が白っぽくなり幅が広くなります。
また夏型では裏面の色が茶色っぽく、秋型では黒っぽくなります。

昨日は晴れ間がありましたが…外は冷たい雨が降っていてとても寒いので明日外に帰してあげることにしましょう…..ね。

太陽の光りを浴びて

旅立ちました~

Gold Star

 

 今週末は木の剪定をしました。ずいぶん放ってあって伸び放題でしたから…素人には大仕事です!

なんとヤマボウシの木に鳥の巣がありました!

手の平に乗るほどの小さな巣に卵がひとつ。

でも、かわいそうなことに割れてしまいましたTT、

鳥の子育ての季節は過ぎ置き去りになっていたのかもしれません。ウズラの卵より小さく白い卵。…..何の鳥の卵だったのでしょうね?

蝉の抜け殻が葉の裏についているの見つけたり発見いろいろでした!

小一時間作業を終え片づけしていると…ななめお向かいに住む男の子(幼稚園児)が傍にやってきて。

  「このくつひかってるんだよ……」 

  「すごいね~!ぴかぴかした線が入っててGold Starって書いてある。これなら早く走れるね^ー^」

   何度もびゅーっと走って見せてくれます≡≡≡3

   きっと買ったばかりのおニューの靴なんですね(笑)

おうちの角で待ってるお母さんに「これすたーだよ」と言ってるのが聞こえてきます。

気がかりなニュースが多いけど…平和な休日。

kirakira

 

 気が付けば…11月も半分過ぎようとしてます

 一年経つのは速いですね~…11月になるや近くの北口商店街ではもうクリスマスソングが流れてきますしねw気ぜわしいですね…

 子どもの頃一日はあっという間だったけど…年はなかなか進まなかった。大人になり最近は年の経つのがめっぽう早く感じるのはなぜでしょうね?

       インフルエンザでお留守番中の樹クンのひとこと。

       「あれ!じゅくんのおうちきらきらしてるよ。どうして?」

  秋の陽射しって眩しいんでですね~(*ー*)