最中に夢中

 

自分でつくる最中です♪

(豊島屋さん)

最中餡と最中種(皮)が別々に缶に入ってます

面白いですね^ー^

これって参加型の最中です!

皮がパリパリしているのが一番の魅力ですかね~♪

竹のへらでお好きなだけ餡をつめましょ~どうぞ♪

でも…これって面倒なだけじゃないの?と言う家人w

広告

児童虐待防止セミナー

 今朝はほんと寒かったですね~

今日午前中風邪で熱が出た子の保育の予定でしたが、朝7時お熱が下がって保育園に行けることなりました~と電話連絡もらいました。

子育て中のお母さんたちよく頑張っているなぁ~って感心しますね。

午後からちょっとお勉強です。

 地域センターで「児童虐待防止セミナー」児童相談所の所長さんからお話聞きました。子育て中のお母さんたちも託児利用して参加してました。

 自分もそうだったけれど…最初の子育て中は母子1対1でずっと家にいて主人が夜11時すぎ帰るまで二人っきりだった事もあったなぁ~と思い出します。仕事もちょうど忙しい時期だったのです。

でも親元遠く離れた私の所には、社宅で声をかけてくれる方々がいて有り難かったです。赤ちゃんお風呂に入れるのは久しぶりよ~とお風呂入れに来てくださったり、自宅でカラオケするから抱っこしていらっしゃいって呼んでもらったり、お茶に誘ってくださったりと…。そう言えばあの頃、保険勧誘や宗教勧誘の方もピンポ~ンって来てよく話してましたけ…w

一日ほんのちょっとした時間でいい…話を聞いてくれる人がいる。声がけしてくれる人がいる。自分を気遣ってくれる人がいる。そう思えるだけでココロがちょっとは軽くなって元気になれるんだけど…。

親になるって誰もが初めて体験ですから…分からなくても出来なくても当たり前。でも育児書どおりいかなくて不安になる事イライラする事だってもあります。ひとつひとつ経験してお母さんも一緒に母親として育っていくのですよね~おかげで私もずいぶん育ちました^ー^

ひとり困ったり悩んだり煮詰まったり…そんな時誰かと話をする場、時間があるって大切なことだなぁと思います。私も同じよ~って話し合えたらいいですね。

同じ地域で暮らしていて、こちらからも声がけしてすこしでもお話し相手になれるといいなと思います。

シオン

ひと雨ごとに秋が深まりますね

...

あたたかな陽射しが恋しいです…

カレーパン

最近ご近所さんのブログでGI値が低い食事を取る事がダイエットによいと学習しました^ー^

今日は友人たちとファミレスでランチでした…。

いつもだいたい余り考えずに、せっかくおススメされてるのだからと…迷わず今日のお勧めランチに決めてしまう私。…でも、今日の私はちょっと違います(キリリ)

メニューのcal見てよ~く考えました!

パンよりご飯(十三穀米)を選びました。副菜もお野菜の多いもの。

から揚げにポン酢おろしがのっいてさっぱり美味しかったです♪(写真なしです)

お話しながらだと、ゆっくり食べられていいですね♪

写真がないのは寂しいので先日食べたカレーパン(焼きたてと書いてあるとつい買ってしまう)です。カレーの味が気に入ってます♪  でもこれってGI値がかなり高いんだろうなぁ。。。

せいたかあわだち草

朝は雨。

今日は肺のレントゲン撮る日。

ご飯食べて「さぁ~出かけるよ~」と良く見たら……

あらまぁ~今日は胃のレントゲンでしたよ\(キャ)/

やむなしTT、...

晴れ間が出たのでお使い一回りついでに近くの公園に寄ってみました。

黄色いセイタカアワダチソウの向こうで何やら元気な子どもたちの声が響いていました♪ 

秋の遠足なんですね~先生ごくろうさまです^ー^ 晴れて良かったですね!

私の後ろでは鳥のさえずりも賑やか...こちらも遠足でしょうかね?

しわしわさん

生プルーン買いました♪

干したものは食べますが生って珍しいですね!

お店には2週間ほどの間しか入ってこないです。

煮ても美味しいけれど、そのまま食べるならちょっとシワシワが入ったくらいが美味しいんですよ♪...とエコマルシェさん。

で、しわしわさんです!

初めてなのに...なつかしいやさしい味がしました(●^ー^●)

今夜はシチューでした。

最近寒くなりましたね~こんな日は体が温まるご飯がいいな。

夕飯何にしようかな?レパートリーが少ない中、献立を考えるのは結構大変です...そんな時 「昨日の夕飯何食べました?」って聞くといいそうですよ♪

今晩何にするか決まってなくとも...誰でも昨日の夕飯は食べわかってますからね。

それをメニューを決める参考にする。 ^ー^goodです。