チョコレートババロアケーキ

9月のお料理教室(9・29) 

私としたことがカメラ持っていくの忘れました!

…ケータイで撮ったお料理の写真はブレブレTT~メニューはきゅうりのサワーライス、鶏のカレー風味 温野菜添え、スープ、そしてチョコレートババロアケーキがこれが最高でした♪ 焼いたスポンジの上にバナナその上にたっぷりチョコレートババロアがかかり冷やしたものです。何て贅沢なんでしょう!前日のグループさんは21cm型の1/4づつ食べていかれたそうです!!!でも食べて納得…これなら軽くていけそうですw~私たち半分は4人で分けて持ち帰りました。

食後は…夕方まで東京都食育フェアー(10/10,11)の準備お手伝い。バザーに出すものみんなで手作りして袋詰めしてます。

 夕飯は今日の献立をそのまま再現…鶏ささみのピカタ好評でした♪ やはり教わってすぐ作るのが良いみたいです。野菜たっぷり今回はビニール袋に入れて600wレンジで2分チンしました。野菜が甘く茹でるより手はやい*ー*この方法忙しい主婦にもひとり暮らしの人にもおススメです。

おひさしぶりRくん

 28日午前中はすごい雷と雨でした!

夕方には雨も上がり18時~ひさしぶりにRくんのお宅でお留守番保育でした。 弟R2くんは10ヶ月目。ただいま人見知り真っ只中でママが出かけに扉の前で大泣きTT、、、、これも成長の証ですものね。

どうも私の顔を見ては泣くようなので、こわい顔を見せないようにしてRくんと遊んでいると、だんだんと見慣れてきたのか次第に側に寄って来て遊び始めました(ほっ一安心)

 ここでお兄ちゃんRくんの一言「やっぱり3にんであそぶとたのしいね~」… 頼りになりますね(^ー^)

1時間半パパにバトンタッチするまで機嫌よく過ごすことが出来ました…会社帰りマンションの部屋に近づいて泣き声が聞こえるのではと耳を澄ませ、心配しながら帰ってきたそうですw…でもパパの顔見たとたんにまた泣き出しました…安心したんですね^^

 

 *お兄ちゃんになったRくんは春から幼稚園バスで元気に幼稚園に通ってます*

  「幼稚園では飴とかおやつがもらえるんだよ」…と目がキラキラん♪

   「いいなぁ~Pしゃんもいきたいなぁw」

  「でもぼくのおいすちいさいんだよ」…と困り顔…ウフフかわいいです^^

  

 「またあしたも来てね」……ってうれしい一言。 またね♪

 

ころもがえ

 

今日も雨です

寒くなりましたね~」

…って道ですれ違う人たちの挨拶も一気に衣替えしましたね。

でも我が家の衣替えまだ済んでません

=先日ケータイストラップが壊れました。ジーンズのポケットからの出し入れが頻繁だからですかね~ケータイを時計代わりに使っているのが原因と思われます。でもお揃いで買った娘のは壊れないままなので、母太っているのが原因ではとの疑惑浮上。。。プププププ…=

夏の初め娘が買ってくれたシーサーキューピーのストラップです♪ 何だかあったかそうに見えます^^…ストラップも衣替えです♪

さあ、洋服の衣替えもしなくては…..。

スープドラゴンの焼小龍包

 今日は雨。バリバリバリーってきっと空に穴が開いたに違いない…そんなすごい雷の音でしたね!

急に気温が下がりってきましたね。寒くなるとまたこういうのが食べたくなるなぁ~と思いUPしてみました…夏休みに食べた「スープドラゴンの焼小龍包…(黒酢付き)」

熱いうちに食べないとスープが出てこないのですぐ食べて欲しいそうです。

 でもね。自分でスプーン持って小龍包割りながらカメラのシャッター押す…..これがなかなか難儀でしたよTーT; どうぞ小龍包の前で悪戦苦闘するぽけ7の姿を想像しながらゆっくりとご覧くださいませ…(笑) 

 ガルプ スポンジ

☆今日見つけたちょっといいなです♪

 

さっそく台所の蛇口にガブッとつけてみました!

なかなか根性あるやつです!

愛嬌もありますね♪

日々草

 今日東京は最後の真夏日…明日から暑さから解放されやっとほっですね♪

 

お花屋さんで見た日々草の葉っぱがとても新鮮だったので(笑)買いました♪ 

 ふと、お花屋さんの二階を見上げるとベランダの屋根に緑の葉が茂り目にやさしい~グリーンの屋根です!ぶどうの実が実ってました♪ 左からはカイジ右手は巨峰がつたになってます。(でもザンネン巨峰は今年枯れたそうです) もちろんぶどうは食べられるそう(^ー^)。。。グリーンのカーテンもいいけどグリーンの屋根もいいなぁ~

古酒家(クースヤ)

   昨日はね。。。主人の兄が訪ねてくれました♪ ここ数年、年に一度年休を取って上京し楽しく飲んで語って行きます。学生の頃から数年東京で暮らしていたので懐かしの場所に行ったり、今回は趣味の書の美術館、篆刻美術館にも足を伸ばしたそうです。

    本当は家に泊まってもらいたいところ…ホテル宿泊朝食付きでパック旅行の方が断然割安だそうです。一人で自由きままに行動できるのも魅力みたいです。…きっと嫁(私)が大変だろうと気遣ってくれてるんですね^^

   昨晩は、ビールのあとは息子が「伯父ちゃん用に」と買ってきたお土産の泡盛で話も盛り上がりました。私もちょっと味見したら喉がカァ~として…怪獣みたいにボゥォォ~と炎を吹きました!!! (注:泡盛の横にちょこんといるのは私じゃ有りません) 私来客があるとお料理ちょっと緊張…手料理の失敗は笑顔でカバーです^ー^  また来年懲りずにどうぞ~♪

もし東京ならではの美味しいお店お勧めのお店がありましたら…どなたか教えてくださいませ~