インフルエンザ予防接種

 今日、娘がインフルエンザ予防接種を受けました。

注射は好きではないけれど…今年は受けておかなくては…(^~^)

娘は、小さな頃から予防接種に行ってもじっとガマンして泣かない子どもでした。

 

「インフルエンザの予防接種は針を刺すのは痛くないけれど、薬を入れる時痛いのだそうです」…「それに比べはしかの予防接種は痛くないのだそうです。」…ほほぅ…私注射はどれも平等に痛いものと思っていました。…お医者さんの腕の違いで痛かったり、上手だったりするものと思っていましたよ……それだけではないんですね~注射によっても、いろいろと違いがあるようです。

先生に、いろいろ聞いたようで娘が教えてくれました。

 

 知識が1つ増えました。…でも注射嫌いの私、インフルエンザ予防接種受けようかどうしようか…只思案中なのです。痛いと聞くと…ネ(T~T)

 

 

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

人口密度高し…六義園

 昨日、六義園に行ってきました。

ここは、子どもがまだ小さな頃お散歩に来て以来、十数年ぶりです。

まず入園料を支払所で何事かと思うほどの…人人人でした!

紅葉の季節考える事は…誰も同じなのですね~*(^。^)*

紅葉綺麗でした!…夜間ライトアップされるそう…また雰囲気が違ってきっと素敵だろうなぁ~♪

何処を見ても人で溢れ…ほとんどの人が皆カメラを持って思い思いに撮影しています。

もちろん、私もその一人ですが…■(^-^)

最近どうも…デジカメで日本が変わりましたね!(*〇*)

 

 紅葉写真は全体的に光は反射してしまい…思いのままにはいかぬものです。

紅葉手強し人多し…の六義園でした*(^0^)*

IMG_1547IMG_1559IMG_1586IMG_1582IMG_1577IMG_1587IMG_1603IMG_1596

 (≧。≦)行きの山手線車両すごかった!外側も内側もハリーポッター1色に染まっていました…これも秋の色かなぁ~

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

*初雪…*(^0^)*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*初雪のようです*♪

いつも思います。

これってパンなのかナ…(^。^)?

kazamidoriという小さなパン屋さんの「マリモ」

しっとりとしたパイ生地がなんとも言えないです。

パンの間にカスタードクリームとホイップクリームがたっぷり入ってます。

美味しうれしい…ずっしり感!

ちょっと食べすぎたかな~

今日は3時からお仕事です…これでなんでも来いです~!

私、冬に向けての蓄えバッチリです *(^ー^)*v

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

夕飯まえの℡…(^。^)b

寒い日でしたね…空気りんとしてました。 昨日、夕飯前…実家へ電話しました。

 

まず…北へ…「今日は寒いよ~」…元気そう(^‐^)

「最近、何度も電話かけたけど留守だったね~学校かな?おつかいかな?…いなかったよ」

「 ハテ(^。^)???  」

今使っている電話着信記録が分かるタイプなんですが…記録に形跡ないんですが…一応かけた電話番号確認…ヨシ合ってます!!それじゃぁ…間違ってどなたかのお家にジャンジャンお電話していた可能性大ですね…(≧。≦)

 

次は、南へ…やはり、「今日は寒いよ~」…と義母の声。

 この所…我が家の夏目漱石さん(義父)からタイプ打ってと依頼が少ないのでどうしたかなと思っていましたら…腰痛が悪化し腰に注射を打ってもらいようやく良くなったとの事。晩酌をしているというので…もう回復したそう…まず一安心(^‐^)

「最近6時のTVニュースで隅田川の映像が映りだされるたび…自分は昔ここへ行った話をくり返しするそうで…毎日なので参るのよ…」

「6時に他のチャンネルのニュースにしておいたらどうでしょうね?」

「うちはNHKしか見みないからね~」

50分ほど話し込みました。時間通りに食事する義父のご飯の用意間に合ったかしら…(^。^)?

 

 昨年の今頃は二人揃って上京し、とても嬉しそうだったのでした。一足先に同窓会出席のため上京したお義母さんに一日遅れで上京した義父を羽田に迎えに行くと、実にに嬉しそうでした~。

また元気に来てほしいです。…そしたら今度は隅田川にも行って、6時のニュース見ながら二人で行ったね~と言えるといいんですけどねぇ…(^ー^)

昨日は、…日本全国寒かったようですね。風邪に気をつけましょう…ね♪

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

「ブリッジ」

IMG_1489IMG_1490IMG_1491

 今日は、講演会…と言ってもそんな堅苦しいものではなく…

【下北沢一番商店街とのコラボ事業コミュニティーカフェ「ブリッジ」をオープンさせたNPOの方のお話でした】

それを立ち上げたのが乳幼児を抱えるママたちと言うのでそのパワーに驚きです(*。*)自分たちがやりたい事に取り組み…カフェ、ランチ、アロマテラピー、カラーカウンセリング、講演会etc…それを応援する商店街…いいですね~こんな街だと子育ても、より楽しくなりそうです♪

 

 お話の中で、自分のお子さんを生後2ヶ月から月1回…近くの小学校の授業で子どもたちに触れさせる事を1年間続けたと聞き驚きました(*0*)…昔と違って赤ちゃんに接する機会なかなかないですよね~実際に首が据わって、ハイハイして、歯が少しずつ生えてきて、歩けるようになって…という変化を見て子どもたちの驚きも大きかったようです。(大人でも…この頃の成長の早さには感心しますものね~)…こう言う授業良いなぁ~

乳幼児を持つママたちが、一番その頃の子育てについての情報を持っていて、今乳幼児や子育て中だからこそできる事、今しかできない事を発信していけるはず。それを伝えていく事で次にもつながっていける…。

 

 1時間ほどのお話の後…おしゃべりしながらティータイム

前日夜、地域センターで手作りスイートポテトとクッキーにハーブティー好評でした***(^ー^)

会場も児童館の方がセッティングして下さって…公園の木々と合って秋らしくて素敵です…♪

参加者のママたちも一時保育で、すこしはホッとできたでしょうか…この子育て真っ最中のママ~素敵な一歩が始まるといいですが…。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

豚肉(^。^)?牛肉

 

ところで…関西地方に住む人は豚肉を食べないというのは本当でしょうか(^。^)?

 

【この間、話題になった事】

…まだ気になってます(^~^)?

東京に嫁いでくるまでは、豚肉は食べた事がないという彼女。

「ハンバーグもこちらに住むようになって合びき肉で作るようになったのよ」

「肉じゃがは、もちろん牛肉で…」……これは豚肉派、牛肉派に分かれるようですね。

 

「えぇー…じゃぁトンカツはどうするの(^。^)?」

「もちろん牛カツに…」

「豚汁は…(^。^)?」

食べた事がなかったそう!(* 0 *)……おぉ信じられないです!豚肉おいしいんですよ~(≧。≦)

生まれ育った所が違うとこんなに違うんですね~ところで関西は牛肉価格安いんでしょうかね?

この後…どこのお肉屋さんが美味しい、お得の情報が飛び交っていました…。

しかし、日本は広いんですね~関西出身の方にぜひ聞いてみたいです…小さい頃豚汁食べてました(^。^)?

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

消えゆく源泉かけ流し温泉

 

IMG_1441IMG_1465IMG_1471IMG_1422

 今月に入ってパタパタと過ごしてます。

そんな中、私にとってちょっと重荷だった懸案事項が一つ無事終了。

 

 あいにくのお天気だったこの週末、女子8名で川原湯温泉に行ってきました。

ここは数年後にはダムで水没してしまう小さな温泉だそうです……源泉かけ流しの温泉

1台の車に8人が乗り込んで…賑やかでした~(’‐’)/(^0*)/(^。^)

途中、①昼食は名物水沢うどん…こしがあって大変美味しゅうございました。

    ②しんとうワイナリー…梅ワイン購入抽選会でワインが当たりその夜の宴会用になりました

      (これで運つかい果たしちゃったかもです…^^)

    ③食の駅で主婦に帰ってあれこれお買い物

    ④お野菜の産直販売バッチリ買い込み…さすが新鮮!安い!!多い!!!

夕食前…時間がなかったのですが、暗がりの中まず源泉に行って③で購入した↑牧草卵を使い温泉卵作りました。すぐ隣で皆で足湯しながら…待つこと10分ほど…外は冷え込んでましたが体ぽかぽかです(^0^)/

自分たちで作った温泉卵…絶妙~美味しかったです~d(^0^)b

 

 樽風呂よかったぁ~夜12時過ぎ3人で雨がポツン.ポツンとする中で露天樽風呂最高でした。

ダムで水没するとはもったいないですね~

私、川の音が聞こえる中ぐっすり眠って…朝5時ごろにぱっちり目が覚めました

雨にけむってましたが、…外の眺めいい雰囲気でした♪着いた時には暗かったので…(≧ー≦)

今回は…紅葉見に来たんでしたよ(^ー^)v

翌日も雨…ずーっと傘を手放せない2日間でしたが…よく笑った~笑いジワ増えました♪

 

 それぞれ介護があったり、体調不良だったりと…いろいろあるのですが集まって話をするだけで…何だかほっとする(^-^)

お留守番の家族に感謝です♪

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する